ガンドッグ〜私立ガンドッグ学園〜

 
という事で、5月のNIGHTSコン用に作成した「初心者育成用学園モノガンドッグ」をやっとやってきました。
 
今回は『私立ガンドッグ学園』というFMJ+学園モノシナリオ。
内容的には、ガンドッグ以下のキャラを作成してもらい、ペーパーテスト(判定方法を覚える為の知識判定)や射撃訓練、小さめなマップを用いた模擬戦など、ルール説明を一個づつ説明&クリアしていく話。
それぞれの授業が終わる度に経験点を1点とお給料、余暇を貰って装備品の購入やレベルアップなどが行えるというのが、PLには好評でした*1
 
キャラ作成の段階では、メインクラスと初期取得技能、クラスアーツのみを選択してもらい、サブクラスも経歴も無しでスタート。
その関係で戦闘系にも関わらず70%台の成功率で「微妙に当たらない〜」などとボヤキながら判定を行っていました。
さらに武装や装備品も、基本的に初期はGMが提示した中から選択取得の為、キャラ作成の時間も少なめでした。まぁ、決めれる範囲がいつもに比べて少ないのですが。
シナリオ後半でサブクラスを取得。これでやっと一般的なガンドッグ並にも関わらず嬉しそうなPL勢。
 
シナリオの一番最後に卒業試験を兼ねた野外演習中、間違って逃げ込んできた本物のテロリストと交戦。
今までの訓練成果とばかりに敵を圧倒していくキャラはなかなかに壮観でした。
 
今回初めてガンドッグをやった女性PLも居ましたが「またお願いします」と最後に言ってくれたので、今回は成功だったのでしょう、多分。
 
今考えると、シナリオ中のマラソンシーンでファミコンウォーズの歌を歌えなかったなぁ……

余談だけど、こんな本が発売されるらしい。

萌え萌え銃器事典

萌え萌え銃器事典

掲載内容は、http://www.tp-ep.co.jp/ep-hp/special.html にあるけど……ベレッタやコルトガバメント、グロッグ17などは基本だとして……こら待て!ブローニング・ハイパワーが掲載されていないのはどういうわけだ!H&K P7なんか掲載してる余裕があるなら……いやまぁ、P7は好きな銃器なのでいいんですが。
スナイパーライフルの項目でL96A1が掲載されてたり、アサルトライフルでH&K G11が掲載されてたりするのはありがたいね。
 
しっかし……こんなのが出るとは……世も末だなぁ*2

*1:もっとも、訓練シーン内にあった「銃で撃たれた場合の訓練」において、ダメージペナルティでキャラを一人殺してしまうミス発生。ガンドッグ怖いなぁ

*2:amazonで予約済みだけどな