野郎ども!パーティーの時間だ!


さぁ、野郎ども!今年もこの時期がやってきたぜ!
防空ラインをかって気ままに飛行されるとは、世界の警察官であるアメリカの威信に関わる!
そんな訳で、今年も粋な髭ジジイを俺たちの戦闘機で誘導してやろうぜ!

 
……そんな冗談かどうかはともかく。
米空軍の威信に掛けて、サンタを撃t……ではなく、誘導するプログラム「NORAD Tracks Santa」が開設されました。

その歴史は意外に古く、NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)の前身であるCORAD(中央防衛航空軍基地)の時代の間違い電話から始まったそうで。
ある商店に書かれたサンタとの直通電話の番号が、偶然にもCORAD司令官へのホットラインの電話番号と間違っていた。
その番号に電話をした子供に対して、司令官が「サンタさんが北極から南へ向かった形跡がある」と答えたのが始まりだそうで。
……いや、電話が掛かっちゃうのも問題な気がしないでもないのだが……

それ以来、NORADに変わってからもこの追跡プログラムを引き継いで、毎年やってるんだそうで。
クリスマスイブ当日には、追跡中の戦闘機からのストリーミング映像まである、との事。
まぁ、なんにせよこういう事が出来るのが「粋」ですよね。

さぁ、今年のクリスマスイブは、キミもサンタを撃t……追跡しよう!

<参考>


余談だが……誰だ、追跡サイトのあの日本語書いた奴は……^^;
 

http://www.noradsanta.org/jp/downloads.php:TITLE=かっこいいダウンロード!


http://www.noradsanta.org/jp/downloads.php:TITLE=かっこいいダウンロード!