失礼な親たち

会社から帰宅し、NHKのニュース見ながら夕飯を食っていたときの事。
ニュースで大阪府の少女殺害事件に伴い、小学校で防犯訓練が行われたというニュースが流れていた。

母「あぁいうのは6年生が狙われるんだよね。5年生とか中途半端なのじゃダメでしょ?」
 
なぜか私の方を見ながらそう言い放つ、母。
 
私「あの、質問の意図が読めないのですが……?」
母「いや、だって」
親父「俺らがここに住めなくなるような事はせんでくれよ」
私「……」
 
「私は年上好きだ!年下なんかアウトオブ眼中だ!」とも言い出せず、微妙な空気の中、飯を食べる。
幸い、ニュースもすぐ終わり、親の会話も別の話題に移ったが……なんか私がどう思われているのか、分かってしまった気がする。
誤解だ!誤解なんだよ!
とりあえず部屋の隅で30秒ほど泣いてきます。