ハードウェアの次はソフトウェアでも

私の風邪はかなり快方に向かっております。
熱も1日で2℃前後下がってるし。
 
その代わり、PCでウィルスが発見されました。

嫌な予感がしたので、自分の使っている対ウィルスソフトではなくトレンドマイクロオンラインスキャンを使って検索を掛けてみた。
その結果……2種更に検出された。
(普段使ってる対ウィルスソフトでは検出すらしてくれなかったぞ?)
検出された2個のうち、1個は既に原因と侵入元が分かっているので、サクっと対処。どうせ使ってないファイルだったし。
んで、もう一個のウィルスもサクサクと削除してからウィルスの情報をチェックしてみたところ、
 

 
JOKEウィルスだったのか。初めて見た。しまった、もったいない事をしたかもしれない。

JOKEウィルスとは、

「ジョークプログラム」とはイタズラ用のプログラムです。一般的なジョークプログラムは画像を表示したりウソのメッセージを表示するなどしてユーザを驚かせます。しかしこれらはあくまでも害のないイタズラです。本当にファイルを削除したりシステムを改変するなど実際の危害を加えることはありません。これが不正プログラムとの大きな違いです。

というタイプのプログラムで、対ウィルスソフトの種類によっては検出はすれども削除してくれないものもあったりします。
 

 
しかし、一体いつの間に「JOKE_FAKFORMAT.A」になんか入り込まれたんかな?
多分、最近PocketPC関連の海外系サイトを回ってるからその関係かな?ふみぃ。
 
というわけで、お使いのパソコンの対ウィルスソフトの更新をかけていない皆さん。
一旦、以下のサイトでウィルスチェックをしてみてはいかがですか?
 

 
余談:
個人的にはSymantecNorton先生の方が好きだが、会社でTrendMicroのウィルスバスターを使っている。
どっちも一長一短な気はするが、ウィルススキャンだけならウィルスバスターの方が早くて好きだ。
 
余談2:
ちなみに、お金の無い方には、

というのもある。大手の本屋の片隅やパソコンショップなどで売っています。
(まぁ、無料の対ウィルスソフトというのもいくつもあるのだが……あまり自己防衛が出来ない方にはお勧めできない)
実は、このソースネクスト社のウイルスセキュリティは私も使っているのだが……今回の一件以降、挙動を含めてあまり信用が出来なくなってきている。
(ソフトが立ち上がるタイミングを考えると、なんかゴニョゴニョ……)
年間契約でお金を払ってるんだけど……今回で契約を打ち切ろうかなぁ……。
ただ、お金が無いうちはこれでも十分ではないかと、個人的には思います。
 
余談3:
IEから乗換えを検討しております。現在、試行中。
セキュリティを比較的守れるブラウザってなにがあるんですかね?
IE好きだったんだけどなぁ。